2007年09月30日

ナデナデ好き?嫌い?

こんにちは^^ ちょここです♪

夏場はなかなか日中に散歩に出られなかったので、
今日は昼からお散歩だぁ!と、思っていたのに
朝から雨がしとしと降っております顔(汗)

夜も行けるかアヤシイねぇ^^;



さて、多頭飼いされている方なら、
うなずいていただけるかと思いますが、
わんこって、同じように育てても、性格がぜんぜん違いますよね^^

うちは同犬種ですが、正反対と言っても過言ではないです(笑)

今日はそのひとつを。


とろろは我が家に来たときから、
とにかくナデナデが大好きです揺れるハート

なでるとうっとりとした顔をし、
やめると、鼻で母の手を自分の頭に誘導し(汗)
やめさせてくれませんあせあせ(飛び散る汗)

そんなとろろがくつろいでるとき、
ちょっと横を通ろうもんなら・・・

dl-toro4.jpg

お腹べろ〜ん。

てか、母は撫でたいとは思ってませんからあせあせ(飛び散る汗)


でも、こうしてお腹を見せられてしまったら、
無視して通り過ぎることが出来ないちょここです^^;

たとえ、トイレに行こうとしていても。


あ!とろろの戦略にはまってるのか!?




それに引き換え、
こっちゃんはナデナデされるのは好きじゃありません。

ご機嫌のいいときは、たまに「撫でれば?」な態度に出ますが
大半は、逃げていきます(^▽^;)

そのくせ、常に側にくっついてないと嫌なんですから
難しいこっちゃんです(笑)


ちょここが激しいからかもしれないですが・・・。

あんまり可愛くて、抱きしめてしまったりしません?

キスの雨を降らせるとか。

どうもこれがお嫌らしい顔(汗)

dl-co5.jpg

こっちゃんは、舌が長すぎですけどね(笑)




左サイドバーにある、無料プレゼントをDLしていただいたら
ちょここのメルマガにも登録されるのですが(もちろん無料です)
そこでも、いろいろ書いていきますので、
よかったら読んでみてくださいね〜!

無料レポートもちょここが書きました顔(笑)




「あなたも撫でさせてあげるでちよ」なとろろからのお願い(笑)

blog-r.jpg


「激しいのはやめて!」なこっちゃんもクリック!(笑)

blogr2.jpg



雨でも散歩!なわんちゃんには^^

ファッションにレインコート各種取り揃えております。
小型犬から大型犬まで対応です♪

【アスク】BECIK ASU レインコート アプリコットオレンジ 5号【アスク】BECIK ASU レインコート アプリコットオレンジ 5号


ニックネーム ちょここ at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 看板犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

本気で噛むわんこ。

こんばんは^^ ちょここです。

すっかり秋めいてきましたね。

ちょここは晩秋くらいの気温が好きなので、まだまだ暑いですが(笑)

わんこと同じくらいの感覚かも?(^▽^;)


ところで、わんこと一緒に暮らすのって、もう普通のことになりましたね^^
でも、その一方、いろいろ問題に悩んでる飼い主さんが多いみたいです。

副店長のドッグトレーナーなゆた。のしつけブログには、毎日検索で来られる方がいっぱいいるのですが、
『本気噛み』『噛む しつけ』などがすごく多いそうです。

この悩み、結構深いんですよね。

だって、大切な家族でもあるわんちゃんに噛まれると
ほんと〜〜〜に痛いですから(心が)

心だけじゃなく、わんこの噛み傷って、小さいけど深いので痛いんです^^;

うちもこっちゃんが、幼い頃に家族に何度も噛みつきましたし、よくわかります。


これ、臆病で神経質なわんちゃんが増えてきたせいじゃないかと思っています。

犬の社会化期、最近よく聞きませんか?

わんこは、ベビーの頃に、親犬や兄弟犬からいろいろ学ぶんですね。

でも、40日ほどで親から離されてしまう仔犬が多いんです。
学ぶ前に・・・。

せめて2ヵ月半。
出来たら3ヶ月は、親元で育てて欲しいところなんですが・・・。


ベビーの頃の可愛さって言ったら、たまりませんよね(笑)

だけど、その先のわんちゃんと飼い主さんとの良好な関係の方が大切です。

平均、15年も付き合っていくのですから^^


現在、わんちゃんが噛んで困ってる飼い主さんには、
本当に応援したい気持ちでいっぱいです。

決して諦めないでくださいね!

愛情を持っているからこそ、悩んで検索しておられるのだと思います。

その愛情、きっときっと通じる日がきますよ!
そういう生き物ですものね、犬って。



そして、権勢症候群(アルファシンドローム)などの検索も多いですが、権勢症候群や犬のリーダーになるなどは、すでにひと昔前の話です。

今は、権勢症候群はない、というのが主流になっています。


体罰からは、決して信頼は生まれてきません。

我が家のこっちゃんがいい例ですあせあせ(飛び散る汗)

接し方を変えることで、見違えるように良くなりました^^


ちょここは、ちょっと遠回りしましたが、間違わないようにしてくださいね^^


今は良い子のこっちゃんです♪

co180.jpg

あ、遊んでるんですよ(^▽^;)




左サイドバーにある、無料プレゼントをDLしていただいたら
ちょここのメルマガにも登録されるのですが(もちろん無料です)
そこでも、いろいろ書いていきますので、
よかったら読んでみてくださいね〜!

無料レポートもちょここが書きました顔(笑)




人間には優しいけど、こっちゃんにはキツイとろろからのお願い(笑)

blog-r.jpg


ビビリでガウガウ犬だったこっちゃんもクリック!(笑)

blogr2.jpg

ニックネーム ちょここ at 22:10| Comment(5) | TrackBack(0) | しつけについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

自宅トリミングになったワケ。

こんにちは^^

今日もまた、古い写真使いまくり記事です(爆)


被毛が伸びる犬種って、トリミングは必須ですよね。

ほんと、すぐに伸びてきちゃいます^^;

でも、うちのコットン&とろろは、トリミングは自宅カットです(笑)

とろろに至っては、サロンに行ったことすらありませんあせあせ(飛び散る汗)


それには、こんな理由があるんです。

コットンが始めてトリミングサロンに行ったのは、生後3ヶ月の頃。

その時は特に問題なく終わりました。

問題があったのは、5ヶ月の時に行った2回目のサロン。


トリミングサロンに行ったら、まずは飼い主さんの要望を聞きますよね?

ちょここは、

『今の半分くらいのカット』
『しっぽと耳の毛はそのまま』
『口元(マズルのまわり)は、ふわっとかわいらしく』

と、お願いしました。

更に、『ビビリなのでうなるかも。でも、抱きしめて落ち着かせてくれたら大丈夫です^^』とも、言っておきました。

が!!
お迎えに行って、コットンを見て唖然顔(なに〜)

だって、こんな姿だったんですもん。

dl-co3.jpg

全身(顔まで)バリカ〜ンがく〜(落胆した顔)

まぁ、可愛いといえば可愛いけど(笑)

散歩に行けば

『なんて犬種ですか?』
『白いダックス!?』

なんて言われてましたね(^-^;


でも、問題はそこじゃないですよね。

↑の要望を見てください(泣

頼んだ通りにカットしてくれたのは、「しっぽと耳の毛はそのまま」だけだったんですもの顔(泣)

そのうえ、『うなったので、口輪しました』とも言われました。

もちろん、トリマーさんも噛まれて怪我されたら大変です。

仕方ない部分もあると思います。

でも、生後5ヶ月ですよ(泣

まだまだパピーですよ(大泣

うなるけど、怖がりだからなので、抱きしめて欲しいとお願いもしました・・・。



そんなこんなで、自宅カットに相成ったのでした(^^ゞ

あ、我が家がいいトリミングサロン(というかトリマーさん?)に出会わなかっただけで、いいトリマーさんはいっぱいいらっしゃいますよ^^

ちょここの知り合いにも、初めてのトリミングでは、カットまでせずに仲良く遊んだり、トリミング台で大人しくする練習から始めるという素晴らしいトリマーさんも♪

こういう気遣いってありがたいですね。

家が近ければ頼むのに〜!


うちもまた、いい出会いがあるといいのになぁ、と思います^^


今はこんな感じでカットしてます。

dl-co1.jpg

dl-co2.jpg

大人しいでしょ?(*^-^*)

でも、他の家族がはさみを持つと、絶対させてくれないんですけど顔(汗)

プロのトリマーさんと違って、ガタガタなカットですけどね(^^ゞ

こっちゃんがストレス感じないのなら、それが一番かな揺れるハート



カットは暴れるとろろからのお願い♪

blog-r.jpg


もうかーちゃんカット以外ダメかも、なこっちゃんもクリック!

blogr2.jpg




自宅カットのグッズも、ケアグッズに各種取り揃えております^^

白い被毛のわんちゃんには、シャンプーはコチラがオススメ♪

【ハートランド】HLNHホワイティシャンプー 350ml【ハートランド】HLNHホワイティシャンプー 350ml


ニックネーム ちょここ at 19:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 看板犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

涙やけとドッグフード。

マルチーズと涙やけ、結構悩んでるわんちゃん多くないですか?

マルだけに限りませんけど。

プードルやシーズー、チワワも多いですね。

白い被毛のわんちゃんは、どうしても目立ってしまいます。


実は、我が家のとろろさんも、涙やけがひどかったんです。

しかも、半端じゃないですよあせあせ(飛び散る汗)

とろろのプロフィール記事にも書きましたけど、
ペットショップ時代からすごかったです。

我が家に迎えて間もない頃の写真です。

co547.jpg

す、すごいでしょ?顔(汗)


この涙やけ、鼻涙管が詰まってるのが原因ですが
鼻涙管を通す治療をしたって、またすぐに詰まるらしいんですよね。

で、涙やけのローションとか、お手入れグッズを使うことが多いと思いますが・・・。

確かにマメにお手入れすれば、かなり改善されます。

とろろもほとんど目立たなくなりました^^

でも、1日に3回とかですよ(^-^;

ちょっとサボれば・・・

dl-toro3.jpg

はい、元通り(^▽^;)

これ、たぶん、ローションが切れて、お手入れを1週間ほどサボったときだと思うんですけど。

このマメなお手入れ、一生続けられます?(^-^;

うちのショップでも、涙やけ除去剤扱ってるんですけどね(大汗)


とろろは、今は一切の涙やけ除去剤(ローション)を使ってないです。

実は、食事を変えることによって、ほんとにキレイになりました^^

鼻涙管は詰まったままなので、涙は出ます。

なので、カピカピにはなりますけど、色がつかないんですGood

今はこんなにキレイですぴかぴか(新しい)

dl-toro1.jpg

やっぱり、涙やけがあるとないのとでは、可愛さも違いますよね。

涙やけに悩んでる方がおられたら、食事の相談に乗ります^^

もちろん、ショップで扱ってるフードの宣伝じゃないので
安心して書き込んでくださいね♪


左サイドバーにある、無料プレゼントをDLしていただいたら
ちょここのメルマガにも登録されるのですが(もちろん無料です)
そこでも、いろいろ書いていきますので、
よかったら読んでみてくださいね〜!

無料レポートもちょここが書きました顔(笑)




お手入れから解放されたとろろから、クリックのお願い♪

blog-r.jpg


また出番がなかったこっちゃんもクリック!(笑)

blogr2.jpg

ニックネーム ちょここ at 20:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 看板犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

とろろは昔は・・・。

我が家のとろろさん。

今でこそ、ショートカットマルチーズですが

実は、こんな時代もありました^^

cotto2.jpg


cotto7.jpg


ロングヘアーのとろろさん。

フルコートと言うには、少し足りなかったかな(^^ゞ


ロングにしてみて、お手入れの大変さを知りました顔(汗)

毎日毛玉との格闘!

シャンプーもコンディショナーも、それはそれは高級品ばかりを買ったものです^^;

こんなこともしましたしね。

coto101.jpg

ラッピングリボン


結局、「一度はフルコートにぴかぴか(新しい)」との思いも
お手入れに断念したちょここです。

マルやヨーキーやシーズー、フルコートにしてる方おられます?

尊敬します&応援しますかわいい




今はお手入れが楽になったとろろさんからお願い(笑)

blog-r.jpg


今日は出演のなかったこっちゃんからもお願い(笑)

blogr2.jpg

ニックネーム ちょここ at 00:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 看板犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

看板犬・コットン

co152.jpg


看板犬、コットンです。

2005年1月22日生まれのマルチーズの男の子。
通称こっちゃん。

生後2ヶ月のときに我が家に来ましたが、
最初のしつけを厳しくしてしまい、3ヶ月から半年くらいまで
家族をカミカミ(本気噛み)事件が多々勃発^^;

個性によるしつけの重要性に気付かせてくれました。

ビビリのわんちゃんは、厳しいしつけはご法度ですね^^

現在は、攻撃することもなくなり、とっても良い子です♪

性格は、↑のようにビビリ(笑)
素直にアピールできないとこがありますが、
実はめちゃくちゃ甘えん坊。
ものすごいマザコン(母はちょここです♪)です(笑)

食べても食べても太らないという、ウラヤマシイ(汗)体質を持っています。
現在は3.2キロですが、獣医さんからは「目指せ4キロ!」と言われている、骨格は大きな痩せ気味さんです。

こんなコットンをよろしくお願いします^^
ニックネーム ちょここ at 14:41| Comment(5) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看板犬・とろろ。

co186.jpg


看板犬、とろろ。

2005年4月22日生まれのマルチーズの男の子。
通称ピコちゃん(?)

某ペットショップの売れ残り犬(笑)

初めて出会ったとき、小さな身体に涙やけで真っ赤な顔、アイラインもまったくなく、みずぼらしいと言うか、ぶちゃいくと言うか(笑)
『売れるのか!?』と、心配になって頭から離れなくなりました(爆)

そんなとろろも、生後半年を過ぎて突然アイラインが!
5ヶ月で1キロほどだった体重も、現在は2・6キロです^^
ドッグフードの変更により、涙やけもきれいになりました♪

すごく食いしん坊な癖に、お腹が超弱いです^^;

性格は、「自分だけを見て!」アピールがすごい(笑)
人間には従順だけど、コットンにはいぢわるです(^-^;
理解力があり、教えたことはすぐに覚え、なかなかの芸達者^^
(食いしん坊のため、という説あり)

我が家に来てすぐから、毎日のように写真撮影されていたため
いつでもポーズが取れる特技もあります。
これから、モデルとしても活躍してもらいます^^

こんなとろろを可愛がってあげてくださいね♪
ニックネーム ちょここ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

店長ちょここ

店長ちょここです。
本名は、中村香里と申します^^
もう、ちょここと呼ばれ続けて長いので(笑)
HNネームの方がぴったりきます(^▽^;)

こよなく犬を愛する、シングルマザーです。
息子が二人と、2わんこの5人家族。

今まで、スピッツmix、狆、ヨークシャテリア、シェルティ、アフガンハウンドと一緒に暮らし、現在は看板犬のマルチーズ2ワンと暮らしております^^
わんこはどの犬種も大好き!!

いつか、ドッグダンスに挑戦してみたいです^^
ダイエットにもいいかも〜(笑)

1日24時間、わんこ中心生活で、家事は手抜き・・・^^;
簡単レシピがあれば、誰か教えてくださいませ〜♪
ニックネーム ちょここ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

副店長なゆた。

副店長、なゆた。のプロフィールです。
男性、20代です。

とにかく、犬好き(笑)
生活の全てを犬と過ごしたいと願い、ドッグトレーナーの道へ進んだ
現役ドックトレーナーです。
他に、犬猫飼育主任管理士資格も持っています。

好きな犬種はワイマラナー。
あの依存性の高い甘えん坊がたまりません(笑)
もちろん、犬はどの犬種もみんな好きですが^^

好きなトレーニングは、ディスク。
いつか、ディスクドッグ大会荒らしになってみせますw

好きな本は犬種図鑑(爆)
毎年新しいものが出ると、いろんな出版社のものを集めたくなります。

犬と飼い主さんがいい関係を築けるように、
お手伝いしていきたいと思っています。

しつけに関しての相談も受け付けていますよ^^
ニックネーム ちょここ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(1) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする