2007年09月27日

涙やけとドッグフード。

マルチーズと涙やけ、結構悩んでるわんちゃん多くないですか?

マルだけに限りませんけど。

プードルやシーズー、チワワも多いですね。

白い被毛のわんちゃんは、どうしても目立ってしまいます。


実は、我が家のとろろさんも、涙やけがひどかったんです。

しかも、半端じゃないですよあせあせ(飛び散る汗)

とろろのプロフィール記事にも書きましたけど、
ペットショップ時代からすごかったです。

我が家に迎えて間もない頃の写真です。

co547.jpg

す、すごいでしょ?顔(汗)


この涙やけ、鼻涙管が詰まってるのが原因ですが
鼻涙管を通す治療をしたって、またすぐに詰まるらしいんですよね。

で、涙やけのローションとか、お手入れグッズを使うことが多いと思いますが・・・。

確かにマメにお手入れすれば、かなり改善されます。

とろろもほとんど目立たなくなりました^^

でも、1日に3回とかですよ(^-^;

ちょっとサボれば・・・

dl-toro3.jpg

はい、元通り(^▽^;)

これ、たぶん、ローションが切れて、お手入れを1週間ほどサボったときだと思うんですけど。

このマメなお手入れ、一生続けられます?(^-^;

うちのショップでも、涙やけ除去剤扱ってるんですけどね(大汗)


とろろは、今は一切の涙やけ除去剤(ローション)を使ってないです。

実は、食事を変えることによって、ほんとにキレイになりました^^

鼻涙管は詰まったままなので、涙は出ます。

なので、カピカピにはなりますけど、色がつかないんですGood

今はこんなにキレイですぴかぴか(新しい)

dl-toro1.jpg

やっぱり、涙やけがあるとないのとでは、可愛さも違いますよね。

涙やけに悩んでる方がおられたら、食事の相談に乗ります^^

もちろん、ショップで扱ってるフードの宣伝じゃないので
安心して書き込んでくださいね♪


左サイドバーにある、無料プレゼントをDLしていただいたら
ちょここのメルマガにも登録されるのですが(もちろん無料です)
そこでも、いろいろ書いていきますので、
よかったら読んでみてくださいね〜!

無料レポートもちょここが書きました顔(笑)




お手入れから解放されたとろろから、クリックのお願い♪

blog-r.jpg


また出番がなかったこっちゃんもクリック!(笑)

blogr2.jpg

ニックネーム ちょここ at 20:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 看板犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
我が家の愛犬のマルチーズも小さな頃から涙焼けが酷く、現在は「ケーナインプラス」を食べさせているのですが、殆ど涙焼けが目立たなくなりました。
しかし今年いっぱいで会社がドッグフードから撤退するという事で困っています。
とろろちゃんが食べているフードが何なのか教えていただけませんでしょうか?
ショップのほうを見させていただきましたが、ケーナインプラスもありましたが他のフードでしょうか?
初めてで質問ぜめで申し訳ありません。
Posted by ルビーのママ at 2007年09月27日 23:01
本当に綺麗になりましたよね。
ペットショップ見せに行ったかな(笑)
ホント、これも色々試してたどり着いた
努力の賜物ですよね。
悩んでいる方が居たら是非ちょここさんに
相談して欲しいわ!
我が家は心配いらないけど(笑)
Posted by エメラルド at 2007年09月28日 00:53
>ルビーのママさん
はじめまして^^
ようこそ♪
コメントしてくださって嬉しいです♪

ルビーちゃん、今はきれいですよね〜!!
ケーナインプラスが合ってたんでしょうね^^
来年の3月で撤退ですよね^^;

ドッグフードと涙やけの関係は、大きく分けて2種類に分かれると思うんです。
添加物や油脂のタイプと、アレルギータイプ。
ルビーちゃんがどっちかはわからないので、どれがいいとは言い切れないですが、一般にはアボダームがいいと聞きますよね。
うちのショップで扱ってる、森乳サンワールドのフィッシュ&ポテトも、かなり涙やけが改善されたと聞いています。
それで、敢えてフィッシュ&ポテトのみ仕入れました(笑)
ただ、食いつきはケーナインの方がいいかも。

とろろは、うちのショップで扱ってるフードじゃないんです。
契約している卸業者さんが扱ってないため、ショップにはないのですが、「ウォルサム・ブルーホワイティング&タピオカ」です^^
これはアレルギーの療法食で、お腹が非常に弱いので獣医さんに勧められました。
なので、涙やけに効き目があったのは、嬉しい誤算って感じです(笑)

実は、この前にも手作り食にしていた時期があって、最初の改善は手作り食でした^^
でも、毎日のことですし、フードに慣れていたほうがいい場合も多いですものね。
これは最終手段と言うことで(笑)

ウォルサムのブルーホワイティング&タピオカは、療法食にはなりますけど、楽天で手に入りますよ^^

上記の3種類を見比べると、全部アレルギー対応フードなので、そんなにひどいものではなくても、なにかのアレルゲンがあっての涙やけが多いのかもしれませんね。
実際、とろろも目立ったアレルギーはありません。

きゃ〜!!ついついめっちゃ語ってしまいました^^;
すみませんm(__)m

また改めて遊びに行かせてくださいね^^
これをご縁に、ぜひ仲良くしてくださいね!
Posted by ちょここ at 2007年09月28日 02:54
>エメラルドさん
ローションは、ほんとにめんどくさかったです^^;
1日1回じゃ、あまりキレイにならなくて。
ローション塗るだけならいいんだけど、必ず完全に乾くまで拭かないとダメだったのよ〜
1回30分くらいかかります(^▽^;)

柴さんってば、涙やけはもちろん、暑さに寒さにも強くていいよね(笑)
日本犬は強いわ〜(*´∀`*人
Posted by ちょここ at 2007年09月28日 03:00
ちょここさん、こんにちは!
丁重なコメント有難うございます<(_ _)>
ルビーも以前アボダームは試したのですが改善されなかったのです(;へ:)
手作り食も作ったのですが、食べてくれないので諦めちゃったのです。
ケーナインのフードもトッピングに馬肉などを乗せないと食べてくれないのです。
森乳は今チーズビスケットを食べています♪
それに前の子は小さい時は森乳で育ったのですよ。
これからショップのほうにお邪魔させていただきます。
Posted by ルビーのママ at 2007年09月28日 13:54
ちょここさ〜ん犬(笑)
こちらでもこんにちはわーい(嬉しい顔)
とろろさんとこっちゃん可愛すぎです☆

旦那の実家には、ポメラニアンの老犬と若いチワワが3匹います。
私もワンコ大好きです揺れるハート

こちらのサイトも参考にさせていただたいと思いま〜するんるん



Posted by すもも at 2007年09月28日 18:56
>ルビーのママさん^^

こんばんは!!

そうなんですねぇ〜
うちのコットンも好き嫌いがあって、気に入らないと食べてくれません(^-^;
とろろはなんでも食べるんですけど(笑)
毎日食べるものだから、おいしく食べて欲しいですもんね^^

アボダームはダメだったんですね〜
ルビーちゃんに合うフードが見つかるといいんだけど。

またあちこちで評判聞いてきますね^^
情報ゲットしたら、お知らせに上がります〜(笑)
森乳のフード、サンプルがあればよかったんですけど、すみませんm(__)m
Posted by ちょここ at 2007年09月28日 21:28
>すももさ〜ん♪

ようこそ〜(^o^)丿
旦那さまの実家、すごっ!
4わんこですか?(笑)
うちも、いずれは5わんこほどに・・・(爆)

すももさん、ブログ作りました?
まだこれからかな^^
楽しみに待ってまーす(*^-^*)
Posted by ちょここ at 2007年09月28日 21:31
8ヶ月のメスのマルチーズです。涙やけが日増しにひどくなってきてます。動物病院でドッグフードを変えてみたら効果があると言われたのですが、特にドッグフードの詳しいアドバイスは頂けませんでした。サイトではアボダーム、アーテミス等がいいとかありましたが…どうでしょうか
現在はニュートロのナチュラルチョイス幼犬用です。また8ヶ月くらいから成犬用に少しずつ移行していくとも動物病院の先生が言ってましたが、新しいドッグフードは成犬用がいいでしょうか
アドバイスよろしくお願いいたします。
もう一つ、4ヶ月から散歩を始めましたが、1ヶ月くらいたった1月の始めに、キャンピロバクターとかいう細菌でひどい下痢をして大変な思いをしたので、それからは怖くて、散歩は抱いてしている状態です。いい犬用靴を知っていますか
たくさんのことお尋ねしてすいません (^_-)-☆ 
Posted by ルナママ at 2008年04月10日 16:49
>ルナママさん
はじめまして!
遅くなってすみませんm(__)m

マルチーズは真っ白なので、涙やけが目立ちますよね〜
うちも改善したように、確かに食事と涙やけは大いに関係があると思います。
ただ、良いといわれているドッグフードでも、合う子と合わない子がいるようです。
なので、獣医さんも特に指定されなかったのではないでしょうか。
アボダームは涙やけに良いとは聞きますけど、ルナちゃん(かな?)に合うかどうかは、使ってみないとわからないかもですね^^;
ただ、高カロリー、高タンパク、添加物の入ってるものは、涙やけの原因になるようです。
なので、8ヶ月で体重も平均的なのでしたら、成犬用に変更してあげてくださいね^^
ドッグフードは、銘柄は決められないものの
脂分の多いものは控えたほうがいいようです。
ドッグフードを変更されるのでしたら、おやつも無添加のものにされた方がいいと思います^^

あ、シーポランというサプリは、涙やけに大変評判がいいようですよ(*^_^*)

わんちゃんの靴ですか〜!
実は、我が家も考えてはいるんですが、まだ試したことはありません^^;
我が家のワンズは、すぐに爪が削れてしまって、出血しちゃうんです。
なので、長距離を歩かせてあげられなくて。
キャンピロバクターですか〜
靴は衛生的だと思いますが、キャンピロバクターは経口感染だったのではないかしら。
なので、他のわんちゃんのおしっこをクンクンするほうが危険かもしれません〜
元々悪玉菌として、わんちゃんは持ってるとも聞きますけど。

でも、ひどい下痢すると心配になりますよね〜
うちのとろろも同じだったので^^;
血便、何度見たことかしれません。

わんちゃんの靴、よくは知らないのですが
特注のお店とかは知っていますので、もし必要ならばお知らせします^^
でも、お高いですよ(^▽^;)
Posted by ちょここ at 2008年04月13日 03:05
涙やけの記事拝見いたしました。

今つばさは四ヶ月です

ドックフードはユーかヌバです。最近動物病院で貰ったのまぜていますが なみだやけは よくなりません。

ちょここさんが つかったドックフードはどこに売っていて なんていう名前なのでしょうか・

良かったら教えいただけと 幸いです宜しくお願いいたします。
Posted by つばさ at 2009年04月12日 18:44
>つばささん

はじめまして^^
ようこそいらしてくださいました♪
こっちのブログは更新してないので、
今日たまたま見て良かったです^^

うちも涙やけのひどかったときはユーカヌバでした^^;
今は、ロイヤルカナンのセレクトプロティン、ブルーワイト&タピオカです。
動物病院か、あるいはネット通販の「療法食」を扱っているところで入手できますよ^^
うちのワンズは、どちらも特に疾患はないのですが
このフードは一応アレルギー療法食になります。

うちは、涙やけのなかったほうの子が体重が増えなかったため
吸収がいいフードということでこのフードにしたんですけど
涙やけがびっくりなほどキレイになりました。
↑の記事は1年半前の記事ですが、今もきれいですよ^^
今の状態は、もし良ければこっちで見ることができます(^-^)
http://cotton.a-thera.jp/

涙やけ、キレイになるといいですね!
Posted by ちょここ at 2009年04月13日 17:46
こんにちは!
初めてコメントします。
4才のマルチーズなんですが、ほかの方のコメントにもありますように、真っ白なだけに涙やけが目立ってしまいます。
「何とかしたい!」とあれこれと本などを読みあさっているんですが・・・(^_^;)
今、「ワンフー」というドッグフードを食べています。これは、ペットショップの店長さんに勧められた物です。ウサギの肉を使用していて、無添加特に鮮度にこだわっているというものです。
確かに、うんちの状態もよく、臭いもほとんどありません。ただ・・涙やけの改善には???

そこで、手作り食に移行してみようかと思っています。なかなか勇気がいりますよね〜。
様々なことを考えるとフードのほうが良い気もするし・・・・。
手作り食にすることで、涙やけが改善されて、毛艶も良くなると聞くのですが、いかがなものでしょう?やってみる価値はあると思いますか?
Posted by メル at 2009年04月23日 23:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1119351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック