2007年10月12日

愛しのアフガンハウンド。

外は涼しいのに、家の中は暑いちょここ家です(^▽^;)

今週末は涼しくなるかな〜
 



今日は、我が家の歴代わんこの内の1匹の話を。

アフガンハウンドのロッキー、♂


残念ながら、古いので(汗)まともな写真がありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


アフガンハウンドって、こんなわんちゃんですよ^^⇒犬種図鑑

この写真の子にそっくりなロッキーでしたるんるん



非常におとなしくてマイペース。

散歩のときに、チワワちゃんとかに吠えられると
私の後ろに隠れちゃうような、ビビリちゃん^^



ほんとに優美で素晴らしい犬種なんですが・・・。

実は「犬のIQランキング」では、最下位なんです顔(汗)

IQランキング、英語のサイトですけど
見てみたい方はどうぞ(笑)右犬のIQランキング


たぶん、超のつくマイペースさが、ランキング最下位の元だと思います。

ロッキーも、スワレはもちろん、
ほとんどコマンドなんかしてくれませんでしたっけ(笑)

でも、決しておばかさんではないですよわーい(嬉しい顔)



今も忘れられない思い出のひとつに、こんなことがありました。

実家に連れて帰ったとき、母にロッキーを託して食事に出たことがあるんです。

突然知らない家に置いて行かれて、不安だったのでしょうね〜

帰ってきたら、前足を踏み鳴らして大喜び!(珍しいです・笑)

そばに座った私の膝に、大きな顔を何度も擦り付けてました。



「よかった、よかった!帰ってきてくれた!」

って気持ちが伝わってきて、その時も感動しましたけど
今も思い出すと涙がこぼれます。


普段、飼い主さんには媚をうらないタイプの犬ですが
実は愛情深い犬種だと思います^^


また一緒に暮らしてみたいぴかぴか(新しい)


って、暮らしてみたい犬種、全部迎えると
20頭くらいになりそうですがあせあせ(飛び散る汗)


アフガン飼いさん、いらっしゃったら教えてくださ〜い。

ブログへ遊びに行きたいです顔(笑)




マルチーズはIQランキング59位だよ!
にびっくりなこっちゃんに応援を(笑)

blogr2.jpg


そんなはずないでち!なとろろもクリック!クリック!かわいい

blog-r.jpg

ニックネーム ちょここ at 20:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬のはなし。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

↓のとろたん、可愛いですね〜
来夢と似てますよー表情が!!
あん?お耳??そうですね〜
とろたんの方がちょっと大きいですヾ(^  )違うでしょ・・(爆)
お耳の毛、そうそう。これって結構難点みたいですね。
我が家はいつも病院でお願い(^^;)
爪切りすらできませーんヾ(>▽<)ゞ

アフガンちゃん、飼ってたんですか〜
すごい!
先日の箱根の運動会にアフガンちゃんも確か1匹いたような・・。
頭の毛、モヒカンみたいにたなびいてるのが印象的でした。
来夢の近くに来ました。
私は心配してなかったですが、やっぱり大型犬の飼い主さんってちっこい犬には気を遣ってくださいますね〜
Posted by えこりん♪ at 2007年10月12日 21:26
↓のシニア犬オーナー様のあやぽんさんって
私のブロ友さんのブロ友さんです〜グッド(上向き矢印)
22歳ってすごいですよね!
そういえば、ミクシィで24歳で虹の橋を渡ったマルチーズちゃんもいましたけどみんなすごいなーぴかぴか(新しい)
Posted by またえこりん♪ at 2007年10月12日 21:32
今と違って大きなワンちゃん
飼われていたんですね。
ワンコって見た目と違う場合が多いですね。
って我が家は見た目どおりですが(汗)
次の家族は大型犬になるのかな(笑)
大兄ちゃんに頑張ってもらいましょう。
さて、IQ期待せず、行ってこようっと!
Posted by エメラルド at 2007年10月13日 08:51
>ダブルえこりん♪さん(笑)

こんばんは〜!!

ライちゃんと表情が似てる?^^
そりゃ、耳の大きさは倍以上違うっしょ(笑)
こっちゃん、今はちょっと耳の毛長めだけど、
耳自体の大きさは、とろろがこっちゃんの倍あると思うじょ顔(イヒヒ)
耳の毛はほんと大変^^;
でも、きっと病院でもトリミングサロンでも、切らせやしないと思うとろろです(^^ゞ
かかりつけの獣医さんは、「抜いたら痛いですよ!切りましょう!」という変わったタイプです(笑)

アフガン飼ってました〜♪
それを友達に言ったら、「アフガンって!玉置浩二みたいな犬でしょ!!」って(爆)
そのたとえってどうかと顔(汗)
大きいわんこ飼ってると、小さい子が(飼い主さんも)怖がるんじゃないかと、思っちゃうのよね^^

あやぽんさん!
そうなのね〜!!
なんだか、あやぽんさんとは縁がある気がする(笑)
ミカちゃん、頑張って長生きして欲しいな^^
Posted by ちょここ at 2007年10月13日 22:34
>エメラルドさん
大型犬はその子だけなんですけどね^^

大きい子って、存在感があって好き!
他は小型犬ばっかりだけど♪
でも、小型犬でもシェルティは、サラちゃんサイズかな揺れるハート

次の家族は、大型犬になるだろうなぁ。
その前に、引越しできないと(^▽^;)

IQ、柴犬はなかったねー
アメリカのサイトだからね^^
秋田と狆はあったけど、どっちも低かった(笑)
Posted by ちょここ at 2007年10月13日 22:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1157814
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック