2008年01月06日

今年の目標はフレンドリー&紳士だ!

真冬にTシャツワンピはあんまりだと思い、


長袖Tシャツとジーパンで過ごしていましたが・・・


洗い物とかするたびに袖をめくるので、

袖がびろ〜んと伸びてしまったちょここです、こんばんは。




なんせ。


大阪の会社で事務をしていた頃、

夏に短い袖の服を着て会社に行くたび


『間違ってるやん!袖から太もも出てるで!!』


と、言われていたちょここでございます(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・





やっぱり、Tシャツワンピやな…(-∀-)ボソッ





さて♪


今日は、いつもの川沿い散歩。


日中はポカポカと暖かい一日でしたよ^^


dl-688.jpg



名前呼んでこっち向いてくれたら、繋げへんのに。






dl-689.jpg


うっ。


一昨日の小川はまり事件の尾を引いてるのか^^;





じゃ、どんどん歩きましょう。




ほら。

いつもの川沿い(* ̄ー ̄*)


dl-690.jpg



だって、景色きれいだよ?


影になってるせいで、大変暗い写真になりましたが(^^ゞ






dl-691.jpg



おっ。


とろろちゃん、余裕じゃん^^







dl-692.jpg



あははははははは。









dl-693.jpg




みたいやね、こっちゃん^^;






でも、とろろちゃんはだいじょうぶ^^



ダッシュですぐにご機嫌になるので♪


dl-694.jpg



ね〜?(≧∀≦)








こっちゃんもダッシュ♪


dl-695.jpg



ホントは、芝生がいいけどね〜。







3日のドッグランでは、意外なほどにおりこうさんだったとろろちゃん。


今日もわんことすれ違うたびに、うちのドッグトレーナーの指示に従い

おとなしくすれ違えるようになりました。




がっ。

すれ違う分には問題なくなったのですが

「こんにちは!」とフレンドリーに挨拶に来てくれるわんちゃんには

やっぱりガウガウになっちゃうとろろちゃんです^^;



ドッグランではノーリードですもんね。



リードで繋がってる「飼い主の後ろ盾」があると

やっぱり強く出ちゃう、内弁慶とろろちゃんです( ̄ー ̄;)








先は長そうだなぁ。









こっちゃんはこっちゃんで・・・。
おとなしいわんこ見ると、上に乗ろうとするのはヤメテ!
ついでに、相手のおち○ちんペロペロするのも( ̄ー ̄;)

ちょこっと変態こっちゃんに応援を。

dl-97.jpg


ガウガウちてもいいんでち。
ヤバくなったら、兄たんが後ろにいまち!
なかなかフレンドリーになれないとろろちゃんもクリック!クリック!

dl-98.jpg

ニックネーム ちょここ at 18:21| Comment(20) | TrackBack(0) | 看板犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こっちゃんもとろちゃんも
楽しく??
お散歩
記念撮影。。
オリコウサンだわね〜
とろちゃん
大兄のお陰で
すれ違いワンU・x・U ワンワン!!には
ガウしなくなったのね〜
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ
こっちゃん
つながれてると
お顔が、、、
Posted by 拓ママ at 2008年01月06日 20:15
とろろちゃん、まだ引きずってたのね(笑)
笑うしかないって懸命な顔がまたまた
可愛いわ。
ガゥガゥ、サスケは今だ大変です。
クリッカ持ってるけど、鳴らしても
もう聞こえない状態です。
あ〜訓練ってなんだったのでしょう?!
お兄ちゃんに、訓練してもらったら
とろろちゃんみたいないい子になれるかな?
Posted by エメラルド at 2008年01月06日 21:13
こんばんは!
帰省していたのですっかりご無沙汰しちゃいました〜

あけましておめでとうございます!
こちらは明日まで・・おっと今日まで学校が休みです〜
珍しくこんな時間なのねん(爆)

海、いいですね〜
私も見たいーーーーー
こっちゃんたちつないで置き去りされてなければ楽しそうですね〜(笑)
チャッピーもその気ありですわ。

今年も一年どうぞよろしくお願い致します=3=3
Posted by えこりん♪ at 2008年01月07日 00:26
おはようございますわーい(嬉しい顔)

こっちゃん・とろろちゃん、新年からたくさんお散歩犬(足)できてよかったですね。
ドッグランも楽しそうだし次項有
小川にはまったのも笑えたし(ごめんね)、
川沿いのお散歩コースもすっきりしてていいですねexclamation
ことしも2ヤギの掛け合い漫才風の会話を楽しみにしていまするんるんるんるん

Posted by ニコママ at 2008年01月07日 07:43
おはようございます
とろろちゃんこっちゃん 見てると和みます〜
ちょここさん本当に有難うございます。朝からちょここさんのアドバイスを読んで号泣している私です。実は、昨夜「まろん寝るよ〜」と声を掛け電気を消して布団の上に居たまろんを「こっち、こっち」と呼んで布団を引っ張ったとたん、突然噛み付かれました。もうびっくりして「なんで噛むのよ」と悲しくなりましたが、まろんを怒ることはせず、私がまた布団に入ったら、まろんも布団の上に来たので、そっとまろんの顎の下に手を入れて「もう噛むなよ」って言った途端、また噛まれました。手は流血、腕と足は内出血・・・
何が何だか訳解らず、痛いし辛いしで涙涙
もう無理だこれからどうしょうか、と悩んで朝になり、ちょここさんのコメントを読んだのです。
私とまろんは信頼関係を築いているなんて・・・嬉しくて泣けました。
まろんは恐怖からくる攻撃だけなんでしょうか?
支配性による攻撃もあるのではないかと思うのですが?権勢症候群なのでは?と思うのは間違いでしょうか?
長々とすいません。宜しくお願いします。
Posted by くるり at 2008年01月07日 09:37
ちょここさん、この真冬にTシャツでいけるなんてぇ〜顔(え〜ん)さすが高体温さんですね顔(笑)
低体温にとって、冬は着膨れ雪だるまになる時期です。パパ実家は寒すぎて、ババシャツ半そで1枚・長袖1枚・腹巻・タートルネック・厚手のワンピ。下は厚手のタイツ2枚・遠赤外線長靴下・レギンス・スパッツの重ね履きしてたら『どんだけ着とんねん!脂肪というなのあったかい物をいっぱい身につけてるくせに』と大笑いされました顔(イヒヒ)見た目より寒さ重視の低体温です顔(笑)

とろちゃん、とうとう壊れてもうたぁ顔(え〜ん)ひきつり笑顔もかわいいけどるんるんトラウマが頭をかけめぐってるんだろかexclamation&question
とろちゃん、他ワンコと大人しくすれ違えるなんておりこうさーんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
こっちゃんがそんな変態技をもっていたなんて。。もしや…ワンコ界のほ○?!きゃぁ〜かわいい
Posted by momo0216 at 2008年01月07日 10:31
とろろちゃん、の笑顔は走っている時の
顔の方がよいですね〜るんるん

にこたんもこっちゃんと同じで上に乗ろうと
する時があるのです。
前にドッグランに行った時にトイプーの男の子
に・・・。
それ以来全然ないのですが????
あと他所のわんこに唸られると見ないフリ
するにこたんです。

中央公園、にこたんのお散歩コースです。
ここからお家まで10分位と近いのです顔(イヒヒ)
Posted by ひなと。 at 2008年01月07日 14:21
>拓ママ
ほんとに外じゃ絶対こっち向いてくれない^^;
ついつい繋いじゃいます。
こっちゃんはへっちゃらなんだけど、
とろろちゃんが(^▽^;)
大兄の顔ばっかり見てます。
とろろちゃんはおにいちゃん子なので^^

他犬にガウガウしなくなるのは、まだまだ先が遠いわね〜^^;
このお散歩コース、とっても気持ちいいので
たくさんのわんこが通るの。
なんとかしたいのだけどな〜
Posted by ちょここ at 2008年01月07日 16:03
>エメラルドさん
とろろはこっちゃんにはいぢわるな癖に
外では結構ビビリです^^;
サスケちゃん、でも変わってきたよね〜!
お散歩のガウガウは、そうは簡単になおらないよね〜
大兄が毎日訓練してる、ボクサーのアンプルがそうだもん^^;
アンプルはなぜかレトリーバー系が苦手で、パニックになっちゃって、
リード持ってる大兄も時々噛まれてまっす(笑)
ちょっとサスケちゃんに似てない??
あ、でもアンプルは、苦手な人間にも襲い掛かるので、サスケちゃんの方がおりこうだ!(≧∀≦)
最近、ドッグトレーナーも女の子が多くて
男の大兄は大型犬を持つことが多いので、ちょっと訓練が激しくなってきてる気が・・・^^;
アンプルのように人間を襲う子を持つと、『体罰反対!』なんて言ってられないと言ってました。
どうも近頃、小型犬の訓練には向いてないような。
あ、これ見たら怒られるわ(≧∀≦*)
Posted by ちょここ at 2008年01月07日 16:12
>えこりん♪さん
おかえり〜♪
&おけましておめでとうございます^^
うちも今日まで休み。
明日からすぐに5時限でっす(≧∀≦*)

↓の記事は海だけど、この日は普段の散歩コースなので川でーす^^
あんまり変わらない景色だけど(笑)
チャッピーちゃんもえこりん♪さんがそばにいないとダメなのよね♪
うちはとろろがそうだけど、こっちゃんは外じゃ結構平気っす^^;

今年もよろしくね!
Posted by ちょここ at 2008年01月07日 16:17
>ニコママさん
こんにちは♪

広い公園やドッグランって、わんこが喜びますね〜!
見てるこっちが癒されます^^
わんこの喜ぶ顔見たいがために、頑張るかーさんです(≧∀≦*)
ニコちゃんはいつも可愛らしい笑顔だけど^^

ありがとうございます^^
あたしも超超超キュートなニコちゃん、いつも楽しみにしてます♪
Posted by ちょここ at 2008年01月07日 16:20
とろろちゃん、小川に落ちてもめげてないねっ!
って、ちょっとめげ気味かも?(゚m゚*)プッ
それにしてもすれ違いできるようになったなんてすごいぜー!
だいちゃんはフレンドリーだけど、実家の海くんなんて
すぐにガウガウだしなぁ。

やっぱり一家に一台ドッグトレーナーがほしい・・・(*・ω・*)
Posted by ユキ。 at 2008年01月07日 16:20
>くるりさん
こんにちは^^

権勢症候群のことなんですけど、現在はトレーナーの間でも二つに意見が分かれてますね。
うちのドッグトレーナーは、『数は少ないけど、アルファとしか思えない犬もいる』と言ってます。
でも、あたしは「権勢症候群はない」派です^^;
意見が分かれててすみませんm(__)m
日本ではいまだ根強い「権勢症候群」の考え方が残ってますけど、犬先進国のイギリスやオーストラリアの行動学では、もう「ない」が主流のようです。

こっちゃんが噛むようになった2年半前は、まだ圧倒的に「権勢症候群」の考えが多かった日本も
最近は、「ない」と仰るトレーナーさんが増えましたね。

あたしはプロではありませんので、一個人の考えとして聞いて欲しいのですが
犬が噛むという行為は本能の行動であり、わんちゃん自身の予測の範囲内を超えたとき、どうすればいいのかを学習できてないからだと思います。
犬にとって噛むという行為は、決して異常なことではないのですよね。
ただ、その噛む行為をしない犬が大半なのも事実で、
元々持って生まれた個性と些細な原因の積み重ねの違いではないでしょうか。
噛む犬のほとんどは、繊細で臆病です。

まろんちゃんは、根本は恐怖性の噛み付きだと思います。
ただ、それを繰り返しているうちに、反射的に噛むという行為を学習しているのでは?と思っているのですが。
ドキッとしたとき、ビックリしたとき、所有物を取られそうだと思ったとき、急にちょっと怖いと思ってる手が自分に伸びたとき、などに。

愛犬に噛みつかれるとほんとに辛いので、ついつい叱ってしまうこともあるでしょう。
その時、唸りながらも震えてたりしませんか?

まろんちゃんの信頼を勝ち得ているくるりさんなら、まろんちゃんの「ココが苦手」や「これ以上すると噛む」という境目がわかって来ているのでは?と思います。
まろんちゃんの「噛む」という習慣をはずしていきたいと思います。
噛む犬を完全に噛まなくさせるのはとても難しいし、時間がかかります。
いかに「噛ませない」ように生活することが出来るか、が大事なのだと思います。
こっちゃんも同じですよ^^
あたしは、こっちゃんの「弱い瞬間」を知っており、「落ち着かせる方法」や「どうすればパニックにならずに済むのか」を知っています。
そうやって、噛む行為を回避させていきました。

そして、その間にもっと信頼関係を積み上げていきましょう^^
くるりさんならだいじょうぶ^^

こっちゃんも寝てるときが一番ガウガウしますよ^^;
まろんちゃんが我慢できるのなら、しばらく別に寝てみませんか?

いつも長くてすみません^^;
Posted by ちょここ at 2008年01月07日 17:08
朝から 凹んでましたが、ちょここさんのアドバイスを読んでいたら、またやる気がでてきました。ありがとうございます!
言われてみれば思い当たる事ばかりです。凄い!嬉しい〜!感謝です!
『地獄で仏』とはこういう事なのだと思いました。本当に有難う御座いました。
今も、まろんは外の音に吠えております。
無駄吠えも、困っているんです。
ちょここさんの過去記事を読んでみたら、対処方が書いて有りましたが、こっちゃんには効き目無しなんですか?まろんにも試そうと思います。
Posted by くるり at 2008年01月07日 18:10
ちょここさん地方は、暖かくて羨ましいわぁ(^▽^)/
ここの場所、あたし好きで〜す
川沿いでお散歩したいわ
もちろん、こっとろちゃん達と(*^-^)ニコ
家のタマは、WANちゃんに出会うと、嬉しい尻尾フリフリ〜自分から寄って行って、「わぁ〜ガブガブ」です><;
相手のWANちゃんの飼い主さんに毎度申し訳なくて…。
o(*^▽^*)oあはっ♪こっちゃん、お友達の○ん○んペロペロするのねぇ〜。
最後にポチっ
Posted by pinky at 2008年01月07日 19:07
>momoママさん
今もこの時間、ヒーターはオフでーす(≧∀≦*)
ほんとに長袖の袖が伸びるのよ^^;
ももママさんみたいにスタイルが良ければいいのだけど(笑)
なんせ、逞しい腕なのでw
マジで??
そんなに着てるの?
きっと、ももママさんは脂肪の量が足りないのだわ。
分けてあげる揺れるハート
パパさんの実家は一戸建て?
木造の一戸建ては冷えるのよね〜!!
こんな高体温で脂肪がたっぷりのあたしでも、実家に帰るとヒーター前におります(笑)

家では裏番のとろろだけど、実は家族と離れるとビビるよわよわっちぃとこがあります顔(イヒヒ)
そのくせ、飼い主の後ろ盾があると、他犬にガウガウしちゃうのだけど^^;

こっちゃんはヤバイっす(笑)
いつもオス犬のおち○ちんをペロペロし、オス犬の上に乗っかります。
どう見ても、「おりは上位だ!」のマウントじゃない気がする(^▽^;)
Posted by ちょここ at 2008年01月08日 00:59
>ひなと。さん
とろろは走ってると嬉しそう^^
でも、にこたんほどではないけど(≧∀≦*)

上に乗っかろうとしたこと、にこたんもあるのね〜
って、あって不思議じゃないわよね(笑)
にこたんのキャラと違うだけで顔(イヒヒ)
相手のトイプーちゃんが、ちょっぴりおとなしい子だったのかな?
遊び半分で試してみたかったのかも^^
あえて目をそらすときは、『僕は攻撃する気はないからね』のボディランゲージよね。
にこたんさすが!
わんこルールを知ってるのだわ。

おおー!マジでぇ〜!
あの公園の近くだったの?
ひなと。さんのブログ見てると、市内でも田舎のイメージがあったけど
あのあたり都会だったよ(笑)
そういえば、あそこの公園って森のような公園よね^^
トイレも古いのに、掃除が行き届いていてビックリしました〜!
Posted by ちょここ at 2008年01月08日 01:05
>ユキ。ちゃん
めげてるのかな?(≧∀≦*)
落ちたときはめっちゃ凹んでた^^;
元々水が怖いから、余計なトラウマ作ったかも(^▽^;)

だいちゃんはいいなぁ!
ガウガウすると、相手のわんちゃんや飼い主さんにも申し訳なくて、ほんと困っちゃう。
海くんはガウガウって言っても、だいちゃんとは仲良くしてたよね〜
知ってるわんこだからなのかな?
とろろはガウガウだけど、噛まないよ(笑)
遊んでやってね、だいちゃん(*´∀`*人

犬のしつけ&犬の行動について、ドッグトレーナーとよく口論するちょここでーす(笑)
Posted by ちょここ at 2008年01月08日 01:09
>くるりさん
本当に?
よかったわ〜!!
まろんちゃんを直接見たわけじゃないので、憶測で書いてるものだから。
あ、でも、当たってるのはあたしがすごいからじゃないです〜(笑)
こっちゃんとまろんちゃんが似てるから^^
先生はこっちゃんね(笑)

くるりさん。
肩の力抜いていきましょうね^^
わたしも同じ気持ちを味わったので、ほんと〜にわかるんです。
「早いうちになんとかしなくちゃ」とか考えて身構えると、まろんちゃんに伝わるかも。
気長にいきましょう^^

ビビリちゃんだものね〜
吠えるわよね^^;
んーと、過去記事に書いてたのは、分離不安のことかしら?
無駄吠えも書いてた?(^▽^;)
うちはある方法で、吠えることがめっきり減りましたが、今のまろんちゃんにはどうかな?って方法なので、書くのをためらってます(笑)
Posted by ちょここ at 2008年01月08日 01:33
>pinkyさん
暖かい地域で、脂肪のコートを着た暑がりのあたし(≧∀≦)
pinkyさん地域がピッタリかも(笑)
川沿いは気持ちいいけど、pinkyさんとこみたいに、大きな河川敷が見当たらないの〜!
河川敷って、下が芝になってるから、わんこの足に優しいわよね。
タマちゃんのガブガブは遊びなのかな?
ポーちゃんに遊びを仕掛けるときと同じ感覚?
ぜひ、とろろちゃんと遊んで欲しいわ〜!
ちょっと教育してやって(笑)
体の大きさも似た感じだし、ガブガブOKよ(笑)

こっちゃん、ペロペロがこれまたしつこい!
もう、恥ずかしいくらい^^;
とろろと暮らすうちに、男の子好きになったのかしら(笑)
ポチ、ありがとう^^
Posted by ちょここ at 2008年01月08日 01:39
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1254162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック