2007年09月28日

自宅トリミングになったワケ。

こんにちは^^

今日もまた、古い写真使いまくり記事です(爆)


被毛が伸びる犬種って、トリミングは必須ですよね。

ほんと、すぐに伸びてきちゃいます^^;

でも、うちのコットン&とろろは、トリミングは自宅カットです(笑)

とろろに至っては、サロンに行ったことすらありませんあせあせ(飛び散る汗)


それには、こんな理由があるんです。

コットンが始めてトリミングサロンに行ったのは、生後3ヶ月の頃。

その時は特に問題なく終わりました。

問題があったのは、5ヶ月の時に行った2回目のサロン。


トリミングサロンに行ったら、まずは飼い主さんの要望を聞きますよね?

ちょここは、

『今の半分くらいのカット』
『しっぽと耳の毛はそのまま』
『口元(マズルのまわり)は、ふわっとかわいらしく』

と、お願いしました。

更に、『ビビリなのでうなるかも。でも、抱きしめて落ち着かせてくれたら大丈夫です^^』とも、言っておきました。

が!!
お迎えに行って、コットンを見て唖然顔(なに〜)

だって、こんな姿だったんですもん。

dl-co3.jpg

全身(顔まで)バリカ〜ンがく〜(落胆した顔)

まぁ、可愛いといえば可愛いけど(笑)

散歩に行けば

『なんて犬種ですか?』
『白いダックス!?』

なんて言われてましたね(^-^;


でも、問題はそこじゃないですよね。

↑の要望を見てください(泣

頼んだ通りにカットしてくれたのは、「しっぽと耳の毛はそのまま」だけだったんですもの顔(泣)

そのうえ、『うなったので、口輪しました』とも言われました。

もちろん、トリマーさんも噛まれて怪我されたら大変です。

仕方ない部分もあると思います。

でも、生後5ヶ月ですよ(泣

まだまだパピーですよ(大泣

うなるけど、怖がりだからなので、抱きしめて欲しいとお願いもしました・・・。



そんなこんなで、自宅カットに相成ったのでした(^^ゞ

あ、我が家がいいトリミングサロン(というかトリマーさん?)に出会わなかっただけで、いいトリマーさんはいっぱいいらっしゃいますよ^^

ちょここの知り合いにも、初めてのトリミングでは、カットまでせずに仲良く遊んだり、トリミング台で大人しくする練習から始めるという素晴らしいトリマーさんも♪

こういう気遣いってありがたいですね。

家が近ければ頼むのに〜!


うちもまた、いい出会いがあるといいのになぁ、と思います^^


今はこんな感じでカットしてます。

dl-co1.jpg

dl-co2.jpg

大人しいでしょ?(*^-^*)

でも、他の家族がはさみを持つと、絶対させてくれないんですけど顔(汗)

プロのトリマーさんと違って、ガタガタなカットですけどね(^^ゞ

こっちゃんがストレス感じないのなら、それが一番かな揺れるハート



カットは暴れるとろろからのお願い♪

blog-r.jpg


もうかーちゃんカット以外ダメかも、なこっちゃんもクリック!

blogr2.jpg




自宅カットのグッズも、ケアグッズに各種取り揃えております^^

白い被毛のわんちゃんには、シャンプーはコチラがオススメ♪

【ハートランド】HLNHホワイティシャンプー 350ml【ハートランド】HLNHホワイティシャンプー 350ml


ニックネーム ちょここ at 19:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 看板犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

涙やけとドッグフード。

マルチーズと涙やけ、結構悩んでるわんちゃん多くないですか?

マルだけに限りませんけど。

プードルやシーズー、チワワも多いですね。

白い被毛のわんちゃんは、どうしても目立ってしまいます。


実は、我が家のとろろさんも、涙やけがひどかったんです。

しかも、半端じゃないですよあせあせ(飛び散る汗)

とろろのプロフィール記事にも書きましたけど、
ペットショップ時代からすごかったです。

我が家に迎えて間もない頃の写真です。

co547.jpg

す、すごいでしょ?顔(汗)


この涙やけ、鼻涙管が詰まってるのが原因ですが
鼻涙管を通す治療をしたって、またすぐに詰まるらしいんですよね。

で、涙やけのローションとか、お手入れグッズを使うことが多いと思いますが・・・。

確かにマメにお手入れすれば、かなり改善されます。

とろろもほとんど目立たなくなりました^^

でも、1日に3回とかですよ(^-^;

ちょっとサボれば・・・

dl-toro3.jpg

はい、元通り(^▽^;)

これ、たぶん、ローションが切れて、お手入れを1週間ほどサボったときだと思うんですけど。

このマメなお手入れ、一生続けられます?(^-^;

うちのショップでも、涙やけ除去剤扱ってるんですけどね(大汗)


とろろは、今は一切の涙やけ除去剤(ローション)を使ってないです。

実は、食事を変えることによって、ほんとにキレイになりました^^

鼻涙管は詰まったままなので、涙は出ます。

なので、カピカピにはなりますけど、色がつかないんですGood

今はこんなにキレイですぴかぴか(新しい)

dl-toro1.jpg

やっぱり、涙やけがあるとないのとでは、可愛さも違いますよね。

涙やけに悩んでる方がおられたら、食事の相談に乗ります^^

もちろん、ショップで扱ってるフードの宣伝じゃないので
安心して書き込んでくださいね♪


左サイドバーにある、無料プレゼントをDLしていただいたら
ちょここのメルマガにも登録されるのですが(もちろん無料です)
そこでも、いろいろ書いていきますので、
よかったら読んでみてくださいね〜!

無料レポートもちょここが書きました顔(笑)




お手入れから解放されたとろろから、クリックのお願い♪

blog-r.jpg


また出番がなかったこっちゃんもクリック!(笑)

blogr2.jpg

ニックネーム ちょここ at 20:55| Comment(13) | TrackBack(0) | 看板犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

とろろは昔は・・・。

我が家のとろろさん。

今でこそ、ショートカットマルチーズですが

実は、こんな時代もありました^^

cotto2.jpg


cotto7.jpg


ロングヘアーのとろろさん。

フルコートと言うには、少し足りなかったかな(^^ゞ


ロングにしてみて、お手入れの大変さを知りました顔(汗)

毎日毛玉との格闘!

シャンプーもコンディショナーも、それはそれは高級品ばかりを買ったものです^^;

こんなこともしましたしね。

coto101.jpg

ラッピングリボン


結局、「一度はフルコートにぴかぴか(新しい)」との思いも
お手入れに断念したちょここです。

マルやヨーキーやシーズー、フルコートにしてる方おられます?

尊敬します&応援しますかわいい




今はお手入れが楽になったとろろさんからお願い(笑)

blog-r.jpg


今日は出演のなかったこっちゃんからもお願い(笑)

blogr2.jpg

ニックネーム ちょここ at 00:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 看板犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする